indigo blue

indigo blue わたしが心惹かれる世界を描き綴ります。

安藤美姫選手

紹介

安藤美姫選手
安藤美姫選手





私が思うに天才ジャンパーではないか?と思います。
トリノオリンピックでは15位、バンクーバーオリンピックは5位
2007世界選手権では優勝しています。名古屋出身23歳。
ISUランキング5位、安藤選手と言えば4回転のサルコージャンプを
女子の選手としては初めて公式戦で認定されています。
この記録はギネスにも登録されています。
安藤選手の跳ぶ4回転サルコーのジャンプは男子選手でもなかなか
飛べる選手がいません。 

安藤選手の選手生活は紆余曲折という言葉がぴったりです
幼少時父親を亡くし、
トリノシーズンにはマスコミに騒がれ大変な想いをし、

トリノ後は、肩の脱臼に悩まされ手術も受けました。
世界選手権の演技中、足の怪我で、棄権をしたことも
あります。

現在のコーチは ニコライ モロゾフ
過去には門奈コーチ(現ジャンプコーチ)、大御所の樋口豊氏、左藤信夫氏、
キャロルヘイズさんなどのコーチから師事していました。

今季プログラムは
SP:ThunderBroken SorrowEgyptian in the Night      振り付け:ニコライモロゾフ
(Nuttin' But Stringz)演奏
FP:グリーグ ピアノ協奏曲イ短調                振り付け:ニコライモロゾフ
EX:アランフェス協奏曲などなど(他2曲)             

得意技(ちゃあ@が思う)
クワドサルコー、トリプルルッツーループコンビネーション
トリプルサルコー、トリプルループ
表現力、

苦手なジャンプ:トリプルフリップ、トリプアクセル(前向き見切りは怖いらしい)

ちゃあが思う感動パフォーマンス
2007の世界選手権のシェエラザード(SP)
2008のボレロ(EX)
今季のフリープログラムでは、後半にジャンプを織り込み、体力・得点力のアップの限界に
挑んでいます。今日からのスケートチャイナがんばってほしいですね。


同じカテゴリー(紹介)の記事
キャパ
キャパ(2012-01-23 18:00)

写真の温度~~
写真の温度~~(2011-10-07 10:04)


この記事へのコメント
私ちゃあさんのブログスキです♡。フィギュアスケートはぽーっと見とれちゃいますね。子供の頃から,とても夢中になるもの。気持ちいいでしょうね。カラダ全てを使って表現するのは。踊るのって気持ちいい。氷上は絶対に,骨折まっしぐらだと思いますが。<笑> 
情操教育とか,教育って名がつくとあれですが,こういうのってとても心が豊かになりますね。音楽や,そう言うのに夢中になれたらいいな。。子供達。
Posted by okinawanleiokinawanlei at 2010年11月10日 00:34
>okinawanleisさんへ

昔、障害児のボランティアで、スタッフといっしょに演劇の授業のかじりみたいなことをしました。expressing yourselfと、題して、色々なことをさせたことを思いだしました。
子供に自己を表現させる訓練、お遊びで!!やるのも面白いかもですね。
うしししぃい。やってみよ。
Posted by ちゃあ@ちゃあ@ at 2010年11月11日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。