indigo blue

indigo blue わたしが心惹かれる世界を描き綴ります。

沖縄のスケートリンク事情

南国沖縄にもスケートリンクがあります。

うちの姉がスケートとか好きだったので、昔那覇市天久にあった

リンクの話とか聞いてました。いつかは、滑りたいと憧れていました。

その私が、はじめてアイススケートしたのは、10代後半の頃、うるま市にあったリンクでした。


それから数十年、ローラースケート何度かしていたのですか、

子持ちになって初めて、サザンヒルという今現在営業している

アイススケートリンクに行ってきました。

沖縄のリンクは現在ザンヒル、一箇所のみですが、通年リンクです。

沖縄ではアイススケートはメジャーではありません。

アイス競技で沖縄で競技人口が多いのはホッケーです。

国体などでも結構いいせんいってるようです。

沖縄ではリンクはほとんどガラガラ、で貸切状態も!

一部のアイスホッケーや、スケート愛好家、

日ごろ本国でスケート競技になじんでいる米軍基地の外人さん

が営業を支えてるところです。

が、しかし、暇なリンクということもあってか??

ここ数年の間に、なぜか本州から本格的なコーチさんが

生徒さんを伴って沖縄に来ていました。

しかも、バッチテストの会場にエントリーしたりして・・・・

国体でもフィギュア女子は、選手がこれまでほんとうに、一人、二人くらいいたか?

と言うくらいだったのに・・・。

こないだリンクサイドで見てたら、中学生くらいの子が”2Aとか、3Tとか飛んで

練習してるのを何度か見ました。

ちょっとだけ、フィギュア盛り上がってきたかな??

私としては、本土から気分転換の合宿なんかに、沖縄のリンクを利用してはいかが??と

思います。

リンクの方に聞くと昔、某有名選手が、お忍びで練習に来てたようです。

秘密の特訓をしたいと言う、選手はカモーンです。



この商品の紹介CMを見る



この記事へのコメント
ちゃあ@さん自分より情報仕入れてるじゃないですか~!笑
パクリ全然OKですよ、沖縄もスケート盛んになってほしいですもの
某選手気になる・・・

昔は沖縄にリンクいくつもあったんですね。知らなかった。
今日からロシア大会ですね!
真央ちゃん遥ちゃんがんばー!
Posted by 白色ワセリン at 2011年11月25日 16:48
>>ワセリン様へ

ちょっと、スケートネタ終了ね・・・・・。
そっちのほうで、事情ははなすよ。
スケートのお話はワセリンのブログで満喫するから、更新よろしく。(笑)
Posted by ちゃあ@ちゃあ@ at 2011年12月01日 23:04
おはようございます
ブログ更新したのでコメントくださいね^^
Posted by 白色ワセリン at 2011年12月04日 09:10
はいー、お邪魔しに来ましたよ☆

サザンヒルの宣伝ありがとうございまするm(__)m

>沖縄ではリンクはほとんどガラガラ、で貸切状態も!

↑↑↑
う、痛いとこまでご紹介サンクスです。

フィギュアさんだけリンクにいると「貸切」に見えてしまって一般客が入りにくいっていう悩みも実はあるんですよ。

一般客の皆様大歓迎なんですよぉぉぉ。
何気にスタッフは イケメン+ 癒し系女子 揃ってるんですけどね。(私的に)

では~。
Posted by サザンヒルアイス at 2011年12月15日 12:29
>サザンヒルズさん
コメントありがとうございます。
イケメン&癒し系女子、ですかあ。はあもう、10歳若かったら・・・・・しょっちゅう通ってたはずね。
沖縄の子、運動神経もよいし、リズム感もあるし、やったらすぐ上手になるはずね。今度、また学校PTAや、学童でも推進しますね。
Posted by ちゃあ@ちゃあ@ at 2011年12月16日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。