沖縄のスケートリンク事情

ちゃあ@

2011年11月25日 02:47

南国沖縄にもスケートリンクがあります。

うちの姉がスケートとか好きだったので、昔那覇市天久にあった

リンクの話とか聞いてました。いつかは、滑りたいと憧れていました。

その私が、はじめてアイススケートしたのは、10代後半の頃、うるま市にあったリンクでした。


それから数十年、ローラースケート何度かしていたのですか、

子持ちになって初めて、サザンヒルという今現在営業している

アイススケートリンクに行ってきました。

沖縄のリンクは現在ザンヒル、一箇所のみですが、通年リンクです。

沖縄ではアイススケートはメジャーではありません。

アイス競技で沖縄で競技人口が多いのはホッケーです。

国体などでも結構いいせんいってるようです。

沖縄ではリンクはほとんどガラガラ、で貸切状態も!

一部のアイスホッケーや、スケート愛好家、

日ごろ本国でスケート競技になじんでいる米軍基地の外人さん

が営業を支えてるところです。

が、しかし、暇なリンクということもあってか??

ここ数年の間に、なぜか本州から本格的なコーチさんが

生徒さんを伴って沖縄に来ていました。

しかも、バッチテストの会場にエントリーしたりして・・・・

国体でもフィギュア女子は、選手がこれまでほんとうに、一人、二人くらいいたか?

と言うくらいだったのに・・・。

こないだリンクサイドで見てたら、中学生くらいの子が”2Aとか、3Tとか飛んで

練習してるのを何度か見ました。

ちょっとだけ、フィギュア盛り上がってきたかな??

私としては、本土から気分転換の合宿なんかに、沖縄のリンクを利用してはいかが??と

思います。

リンクの方に聞くと昔、某有名選手が、お忍びで練習に来てたようです。

秘密の特訓をしたいと言う、選手はカモーンです。



この商品の紹介CMを見る